2013年2月17日日曜日

ドイツ・ゲーテ紀行(6)

平成24年9月6日(木)
朝6時に起きてシャワーを浴びてほっと一息。
朝食は7時からなので、10分ほど前に階段で朝食会場に降りて行った。
これがホテルの女性従業員から最初に紹介された「アンナ・アマーリア」の中。
やはり高級レストランだけあって、こぎれいで落ち着いた雰囲気。
こういったところでゆったりと朝食がとれるなんて、なんという贅沢なことだろうか。
ちなみにレストランの名前は、ゲーテをワイマール公国に招聘したカール・アウグスト公の母親、アンナ・アマーリア太公妃からとられている。

野菜や果物をとり、テーブルに着くと、ベージュ色のベストを着た若いウェイトレスさんが近づいてきて、「おはようございます。卵はどう料理しますか」と声をかけてきた。
ベーコンエッグ、オムレツ、スクランブルエッグの3種類あるというので、
「3日間泊まるので、今日はベーコンエッグにします」

さて、このホテル・エレファント。
1547年に領主の館がここに建てられ、そこで旅館としての営業が始められたのが1696年。
以来、文化の中心地ワイマールにふさわしく、常連客のゲーテが地下の「エレファンテン・ケラー」でワインを飲み、ワグナー、トルストイ、アンデルセンをはじめとした著名な文化人がこの地を訪れホテル・エレファントに宿泊した。
しかし、この文化的な香りをすっかり消し去ったのがヒトラーであった。
ヒトラーは政権を握る1933年まで何回もこのホテルに泊まり、党本部として使った。
そして1937年には建設から400年近く経過してボロボロになっていたこのホテルを建て替え、その後はナチス幹部が頻繁に出入りすることになる。
下の写真は、ホテル・エレファントのホームページに出ていた写真と同じく、マルクト広場の反対側から撮ったもの。
手前には三叉の矛を持つネプチューン像。正面の白い建物がホテル・エレファント。建て替えのとき、東側(写真では建物の左の方)2軒の建物を壊し、ホテルの規模を拡張している。

第一次世界大戦後に誕生し、もっとも進んだ民主憲法をもった共和国の発祥の地であるワイマールを、政治的にその対極に位置するヒトラーは徹底的に否定しにかかった。
このマルクト広場では何度となくナチスが行進を行い、ワイマール郊外にあり、ゲーテが風光明媚とたたえ、天気のいい朝にはエッカーマンを誘い馬車で訪れワインを飲みながら朝食を食べたエッタースベルクの丘陵地帯には強制収容所を建設した。

アイゼナハに向かうIC2252はワイマール中央駅を9時ちょうどに出発する。
ゆっくり食事をとり、食後のコーヒーを飲み終えたあと、部屋にザックを取りに行き、8時半にホテルを出た。
途中、レストラン「Scharfes Ecke」をさがしたが、女性従業員が×印をつけたあたりにはそれとおぼしきレストランは見あたらなかった。

これが女性従業員が渡してくれた地図。
真ん中の少し右寄りがホテル・エレファント。一番上がワイマール中央駅で、緑のラインマーカーがホテルから中央駅までの道順を示している。その女性従業員は、ホテルを出て右に曲がり少し行った角に×印をつけてくれた。