2024年11月22日金曜日

「ゴッホ展 家族がつないだ画家の夢」 来夏 大阪を皮切りに東京、愛知巡回開催決定!

「ひまわり」の連作や浮世絵の影響を受けたことで知られ、日本でも人気の高い画家の一人、フィンセント・ファン・ゴッホ(1853-1890)の展覧会が、来夏の大阪を皮切りに東京、愛知に巡回開催されることが決定しました。

 2025年7月 5日(土)~ 8月31日(日)    大阪市立美術館
 2025年9月12日(金)~12月21日(日)   東京都美術館
 2026年1月 3日(土)~3月23日(月)  愛知県美術館(予定)

ゴッホの展覧会は今までも国内で開催されていますが、今回のゴッホ展は、ファン・ゴッホ家のコレクションに焦点を当てた日本初の展覧会です。

よく知られているように、兄フィンセントの画業を支え、大部分の作品を保管していたのは弟のテオ(テオドルス・ファン・ゴッホ 1857-1891)でしたが、兄の死の半年後にその生涯を閉じ、テオの妻ヨー(ヨハンナ・ファン・ゴッホ=ボンゲル)が膨大なコレクションを管理することとなりました。
ヨーはファン・ゴッホの名声を高めることに人生を捧げ、作品を展覧会に貸し出し、販売し、膨大な手紙を整理して出版し、息子フィンセント・ウィレムは、コレクションを散逸させないため、フィンセント・ファン・ゴッホ財団をつくり、美術館の設立に尽力しました。

アムステルダムのファン・ゴッホ美術館は、画家フィンセント・ファン・ゴッホの約200点の油彩、500点にのぼる素描をはじめ、手紙、関連作品、浮世絵版画などを所蔵していますが、そのほとんどが1973年の開館時にフィンセント・ファン・ゴッホ財団が永久貸与したものです。

今回のゴッホ展では、ファン・ゴッホ美術館の作品を中心に、ファン・ゴッホの作品30点以上に加え、日本初公開となるファン・ゴッホの手紙4通なども展示され、家族が守り受け継いできたコレクションが紹介されます。

それではさっそく展示作品のいくつかをご紹介したいと思います。


フィンセント・ファン・ゴッホ《画家としての自画像》は、ゴッホのパリ時代(1886-88)の終盤に描かれた自画像で、パリで身につけた筆遣いと、補色を効果的に用いた明るい色調が見どころの作品です。
1890年にファン・ゴッホと初めて会ったヨーは、この作品の姿がこの時の印象によく似ていると回想しています。

フィンセント・ファン・ゴッホ 《画家としての自画像》188712-18882
ファン・ゴッホ美術館、アムステルダム(フィンセント・ファン・ゴッホ財団)
Van Gogh Museum, Amsterdam (Vincent van Gogh Foundation)


パリでロートレックやゴーガンらと出会ったファン・ゴッホは多くの刺激を受け、自らの表現が時代遅れなものだと気づき、新しい表現を身につけようと35点を超える花の静物画を描き、実験を繰り返しました。この《グラジオラスとエゾギクを生けた花瓶》からは、効果的な色彩の組み合わせや自由な筆づかいの試みが感じられます。

フィンセント・ファン・ゴッホ 《グラジオラスとエゾギクを生けた花瓶》 18868-9
ファン・ゴッホ美術館、アムステルダム(フィンセント・ファン・ゴッホ財団)
Van Gogh Museum, Amsterdam (Vincent van Gogh Foundation)
 

画家としての収穫も多かったパリでの生活は、一方でゴッホを心身ともに疲れさせ、1888年2月には南仏のアルルに移り、同年秋にはゴーガンも合流しました。
《種まく人》はその頃に生まれた作品で、敬愛する画家ミレーの描いた種まく人を自らも描きたいと、試行錯誤を繰り返し、この構図にたどり着きました。大胆な色彩の組み合わせですが、秋の夕暮れを表すためにやや落ち着いた色調が用いられているところに注目したいです。

フィンセント・ファン・ゴッホ 《種まく人》 188811月  
ファン・ゴッホ美術館、アムステルダム(フィンセント・ファン・ゴッホ財団)
Van Gogh Museum, Amsterdam (Vincent van Gogh Foundation)

パリ時代から南仏アルルの時代までの作品を駆け足で紹介してきましたが、1853年3月30日にオランダの小村フロート・ズンデルトの牧師の家に生まれたファン・ゴッホは、1880年、画家になることを決意し、ベルギーのブリュッセルや、オランダのヌエネンなど、各地で絵画の修業を続けました。

この手紙の宛て先のファン・ラッパルトは、画業のごく初期に知り合ったオランダ時代の先輩画家で、ファン・ゴッホは手紙に作品のスケッチを描き込み、意見や助言を求めましたが、社会の底辺の人々を題材とした暗い色彩の作品を描いた修業時代の代表作《ジャガイモを食べる人々》への手厳しい批評でふたりの友情は終わりを迎えることになりました。

「傘を持つ老人が描かれた、フィンセント・ファン・ゴッホからアントン・ファン・ラッパルトに宛てた手紙」  1882923日頃 ファン・ゴッホ美術館、アムステルダム(フィンセント・ファン・ゴッホ財団)
Van Gogh Museum, Amsterdam (Vincent van Gogh Foundation)(purchased with support from the Mondriaan Fund, the Ministry of Education, Culture and Science, the VSBfonds and the Cultuurfonds)


ファン・ゴッホは、その短い生涯の間、ファン・ラッパルトや弟のテオなどに多くの手紙を書きましたが、作品とのかかわりを示す手がかりとなる貴重な資料なので、文章は読めませんが、描かれているスケッチや文章の内容をその場で読み取りたいと思いました。

さて、これまで展示作品を紹介してきましたが、最後に今回のゴッホ展の「みどころ」をご紹介します。

1 ファン・ゴッホ家のコレクションに焦点を当てた日本初の展覧会
2 30点以上のファン・ゴッホ作品で初期から晩年までの画業をたどる
3 ファン・ゴッホが集めた作品や初来日となるファン・ゴッホの手紙4通を展示


来年も多くの展覧会の開催情報がアナウンスされていますが、間違いなくこのゴッホ展も見逃せない展覧会の一つ。今から開幕が待ち遠しいです。