2025年11月30日日曜日

大倉集古館 企画展「人々を援(たす)け寄り添う神と仏ー道釈人物画の世界ー」

私たちのそばに寄り添い、困ったときに私たちを援(たす)けてくれる神さまや仏さまたちが描かれた作品が見られる展覧会が東京・虎ノ門の大倉集古館で開催されています。
タイトルは企画展「人々を援(たす)け寄り添う神と仏 - 道釈人物画の世界 ー」
こんなありがたい展覧会は見逃すわけにはいかないと思い、開幕初日にさっそく行ってきました。

大倉集古館外観

展覧会開催概要


会 期   2025年11月22日(土)~2026年1月18日(日)
       前期 2025年11月22日(土)~12月21日(日)
       後期 12月23日(火)~2026年1月18日(日)
開館時間  10:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日   毎週月曜日(ただし1/ 12は開館)、12/29-12/31、1/13
      ※年始は1/1から開館!
入館料   一般 1,000円、大学生・高校生 800円、中学生以下無料
※展覧会の詳細、ギャラリートークなどのイベント、各種割引等は同館公式サイトをご覧ください⇒https://www.shukokan.org/

展示構成
 第1章 七福神
 第2章 江戸のヒーロー
 第3章 仏教の神と仏
 第4章 洛中洛外の瓦鐘馗

 
※本展では、3点の作品を除き撮影が可能です。会場内で撮影の注意事項をご確認ください。


第1章 七福神


私たちにとって正月の風物詩としておなじみなもののひとつは、福徳をもたらす神として信仰される七神が祀られた神社仏閣をめぐる七福神めぐりではないでしょうか。

恵比寿、大黒天、毘沙門天、布袋、福禄寿、寿老人、弁財天。
第1章ではそれぞれ特徴をもった七神が描かれた作品を見ることができます。

最初にご紹介するのは、七福神が描かれた三幅対の掛軸《七福神図》です。
作者は、下野国(現在の栃木県)の神主の家に生まれ、幼少より絵を好み、藩主の御用などで多くの作品を残した小泉斐(あやる)(1770-1854)。


《七福神図》小泉斐筆 [中幅]江戸時代・嘉永元年(1848)、
[左右幅]嘉永2年(1849) 個人蔵 通期展示

左後方には富士山がそびえ、すそ野には厳島神社のような社が描かれ、空には鶴が舞い、地には亀が這い、右幅には大黒天、恵比寿、中幅には弁財天、福禄寿、寿老人、左幅には布袋、毘沙門天が配置されて、おめでたいもの尽くし。自宅に広い床の間があれば正月に飾りたくなる掛軸です。

七福神には、それぞれアイコンともいえる服装や持ち物、連れている動物などの特徴があります。

たとえば、布袋さんなら太鼓腹に長い杖、日用品を入れた大きな袋。もとは唐末五代の僧で、弥勒の化身ともいわれています。
いつも笑顔で子どもたちに人気があったのも布袋さんの特徴ですね。

《布袋図》逸見(狩野)一信筆 江戸時代・19世紀
個人蔵 前期展示

一方、須弥山の中腹で北方を守護する毘沙門天は、外敵を退けなくてはならないので武具を身に着け、怒った表情(忿怒相)をしています。
単独では毘沙門天ですが、四天王の一尊としては多聞天と呼ばれます。

    
《毘沙門天立像》北川喜内作 江戸時代・18世紀
大倉集古館 通期展示 

毘沙門天は、インド神話のクベーラが仏教に取り入れられたもので、今回の展覧会では並んで展示されています。

クベーラ像 インド・グプタ朝時代(5-6世紀) 
大倉集古館(山内コレクション) 通期展示


毘沙門天のルーツであるクベーラの像は初めて拝見しましたが、太鼓腹で、左手に長い財布、右手に杯をもつ姿はまるで布袋さん。財宝の神様なので、ぜひともご利益にあやかりたいものです。


第2章 江戸のヒーロー


中国・三国時代、蜀漢の初代皇帝・劉備に仕えた2人の武将、関羽、張飛はともに非業の死を遂げましたが、死後、神格化されました。

横浜や神戸の中華街にある豪華絢爛な関帝廟で知られるように、関羽は武神として、また財神として祀られ、張飛は、中国で「桓侯大帝」という名で鐘馗のように門神とされたり、民を守護する神として祀られています。
それにしても、青龍偃月刀を持ち、髭をなでながら前に進む、武将姿の関羽の迫力は半端ではありません。(下の写真左)
江戸中期の京都画壇の巨匠・円山応挙筆で、高さは4m近くにも及ぶ大作です。


第2章江戸のヒーロー     展示風景
左が重要美術品《関羽図》円山応挙筆 江戸時代・18世紀
大倉集古館 通期展示  
    

伝説上の魔除けの神で、邪気を打払う鐘馗の迫力も負けてはいません。
江戸時代の5人の絵師や画僧が描いた鐘馗様がずらりと並ぶ中、ひときわ目立つのは葛飾北斎の門人・二代葛飾戴斗が描いた《鐘馗図》。この鐘馗様は今回の企画展のメインビジュアルになっています。


第2章江戸のヒーロー 展示風景
右が 《鐘馗図》二代葛飾戴斗筆 江戸時代・文政13年(1830)
大倉集古館 通期展示


第3章 仏教の神と仏


「道釈人物画」とは、仙人や高僧、羅漢、観音など、道教や釈迦(=仏教)に関係のある人物を描いた絵のことで、至ってまじめに描かれると思いがちですが、現代人の目から見ると必ずしもそうでないものもあって、現代のゆるキャラに通じるものがあるということに気が付かされたのが今回の企画展でした。



第3章仏教の神と仏 展示風景


上の写真右の《釈迦十六善神像》には、中央に金色の釈迦、その両脇に獅子に乗る文殊菩薩、白象に乗る普賢菩薩、周囲には十六善神、手前には玄奘三蔵が描かれています。
誰もが真剣な表情をしている中、口を大きく開けて吠えている獅子の愛嬌のある顔に気が付いて、なんだか和んだ気分になってきました。
よく見てみると、ほかの作品でも獅子や白象は可愛らしく描かれているのがわかります。


《釈迦十六善神像》鎌倉~南北朝時代・14世紀
大倉集古館 通期展示


こんな達磨さんとにらめっこをしたら、すぐに笑ってしまうので、勝てるはずがありません。
座禅を組んでいたり、にらみつける表情や、葦に乗って揚子江を下る姿はよく見かけますが、あかんべいのようなしぐさをしている達磨さんには初めてお会いしました。

《達磨図》岩井江雲画 萬輝宗旭賛
江戸時代・安永8年(1779) 個人蔵 通期展示


羅漢像が露出展示されていました。
もとは十六羅漢であったと考えられ、十六羅漢の像は羅漢単体で作られていることが多いのですが、侍僧や動物、持物が作られているのがこの羅漢像の特徴です。
一番左の羅漢さんに甘えている龍の表情に癒やされます。

《阿羅漢像》江戸時代・18~19世紀 大倉集古館
通期展示


ほかにも、いつも不気味な笑みを浮かべているはずなのに、ユーモラスに描かれた寒山拾得や、補陀落山中で、荒れた海の岩の上で悠然とたたずむ観音様はじめ、心が和んでくる作品が展示されています。


第4章 洛中洛外の瓦鐘馗


地下1階では、屋根瓦の鐘馗様の人気投票実施中です。

第4章 洛中洛外の瓦鐘馗 展示風景


写真家・服部正実さんが京都を中心に長年撮りためた瓦鐘馗作品50点の中から、気に入った鐘馗2点まで赤丸のシールを貼っていくのですが、どの鐘馗も特徴があって、選ぶのに苦労しました。


展示作品のカラー図版や詳しい解説が掲載された展覧会公式図録を購入したら鍾馗様のカードをいただきました。
道釈人物画とゆるキャラとの関わりを論じたコラムは必読です!
公式図録は地下1階のミュージアムショップで発売中です(税込1,800円)。



今年一年の厄落としにも、来年一月の初もうでにもぴったりの展覧会です。
おすすめです!