2016年7月15日金曜日

DMM.PLANETS Art by teamLab内覧会


7月16日(土)からお台場で開催されるDMM.プラネッツ art by teamLabの内覧会に参加してきました。


はじめに主催者あいさつ。
左がDMM.com代表取締役の松栄氏、右がチームラボ代表の猪子氏。



会場内にはひざ下まで水に浸かる部屋があるので、入口で靴と靴下を脱いでズボンをひざ下までたくし上げてから会場内に入ります。
中に入ってすぐに迎えてくれるのは、床一面に布団のような、枕のようなものが敷かれた不思議な空間。足をとられてなかなか前に進めません。
この部屋は”やわらかいブラックホール-あなたの身体は空間であり、空間は他者の身体である”。


続いて電球の柱が天井から降り注ぐ部屋。
この部屋は”Wander through the Crystal Universe”。
QRコードをスマホで読み取って星のパターンを選んで送信すると、自分の好きな光のシンフォニーを奏でてくれます。見るだけでなく、自分でも作品を作れてしまうところがうれしいですね。






猪子さんは会場内でも、丁寧に解説をしてくださいました。

「体でアートを感じ取ってください」
「この会場は3,300㎡の迷路です。作品の中をさまよってください。道を失ってください。ついでに自分も失ってください。」
と、いつものユニークなトーク。

「写真撮らせてください」とお声かけしたら、気さくにポーズをとってくれた猪子さん。



ここがひざ下まで水に浸かる部屋。水の上に写る光のアートです。
この部屋は”人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング-Infinity”。



その名のとおり、池の中にはたくさんの錦鯉が泳いでいて、足元まで近づいてきます。


そして最後の部屋がプラネタリウム。
この部屋は”Floating in the Falling Universe of Flowers”。
ここも不思議な空間です。プラネタリウムなのに空を舞うのは色とりどりの花。寝そべって見るためのソファーもあります。

寝そべって上を見上げてみると・・・
まばゆいばかりに星、でなく花が輝くきれいな夜空です。

お台場に出現した巨大なアート空間。
理屈ぬきで楽しめます。

会期は7月16日(土)から8月31日(水)まで。
夏休みはお台場で決まりです!

詳しくはオフィシャルサイトをご覧ください。
  ↓
http://exhibition.team-lab.net/dmmplanets2016/