2013年12月19日木曜日

バイエルン美術紀行(7) ニュルンベルク2 デューラーハウス

9月6日(金)ニュルンベルク(続き)
聖ローレンツ教会からさらに北に向かい、街の真ん中を流れるペグニッツ川を渡ると中央広場に出る。この広場の前のフラウエン教会では毎日12時ちょうどに仕掛け時計が動くので、あとで戻ってくるとして、まずは旧市庁舎に向かうことにした。


正面は昔ながらの趣きを残しているが、やはりこの建物も戦争の被害を受けている。
銘板には、旧市庁舎は1616年から1622年にかけてヤコブ・ヴォルフという人によって建設され、1945年に破壊されて1956年から60年にかけて再建、と刻まれてあった。

内装はきれいにリニューアルされ、今では市民のためのギャラリーになっている。
係の男性に聞いてみると、連合軍の空襲を受けたとき、建物の外壁は残ったが、爆弾で天井や床が大きな被害を受けたとのことであった。
  

旧市庁舎の次はいよいよニュルンベルク訪問の大きな楽しみのひとつ「デューラーハウス」へ。


アルブレヒト・デューラー(1471~1528)は、金細工師だった父アルブレヒト(同名)の三男としてニュルンベルクに生まれた。
12歳の頃から父の仕事を手伝い、15歳の時には当時ニュルンベルク第一の画家ミヒャエル・ヴォルゲムートの工房に弟子入りして3年間修業を積んだ。
その後、修業の仕上げとして4年間のドイツ領内遍歴の旅に出て、23歳の時(1494年)にニュルンベルクに帰ってきてアグネスと結婚したが、その後すぐに単身でイタリアに旅行し、ヴェネチア、マントヴァ、パドヴァを訪れている。
翌年の春に帰国したデューラーは、その2年後に制作した木版連作「ヨハネ黙示録」が大反響を呼び、一躍全ヨーロッパに名が知られるようになった。
34歳から36歳(1505年~1507年)にかけてふたたびヴェネチァに滞在したあと、38歳のとき(1509年)に一軒の家を購入し、住居兼工房とした。それが現在残っている「デューラーハウス」である。


ニュルンベルクはデューラーの街だ。
街のあちこちにデューラーのモニュメントを見ることができる。

立派なデューラーの銅像。
コンパスなしに正確な円を描き、定規なしに直線をひいたという「繊細な手」にはしっかりと何本もの筆が握られている。



通りにはデューラーのレリーフも。

そして今では「アルブレヒト・デューラー通り」に面している「デューラーハウス」。

チケットを購入し奥の「デューラーの間」に入ると、後世の画家たちが模写したデューラーの絵がずらりと並んでいる。 中にはドイツでは見ることができない作品もあるので、模写とはいえそれなりの雰囲気を味わえるのはうれしい。
(下の写真の中央「アダムとイブ」と左「マギの礼拝」のオリジナルは、それぞれマドリードのプラド美術館、フィレンツェのウフィーツィ美術館に所蔵されている)



オーディオガイドは日本語バージョンもある。
画面中央は名前の頭文字AとDを組合わせたデューラーのモノグラム。

2~3階はキッチンや食堂、居間といった住居スペースになっていて、4階に作業場がある。
デューラーや弟子たちはここで制作に励んでいた。


銅板や塗料が置かれている作業机を見ていたら、一人の女性が近づいてきて「見本をお見せしましょうか」と言って、銅板に塗料を塗り始めた。


布で拭いて塗料をなじませて、


水を含んだ紙を銅板に重ね輪転機にかけると、

銅版画のできあがり。

この女性はソフィア・フレンクルさんといって、ここで銅版画を作って売っているプロの芸術家。
作業場の隅にはソフィアさんの作品がいくつも立てかけられていた。値段は大きさに応じて5ユーロから28ユーロとあった。

(次回に続く)